2019-01-01から1年間の記事一覧

[book]精密への果てなき道 原題は「The Perfectionists :How Precision Engineers created the Modern world」。原題が示す通り、この本の主役は精密な機械作りに生涯を捧げた技術者たちであると言っていい。航海時の経度を正確に測定する機械を作った時計職…

[ショートショート]鳩 憎い男の首を締めて殺した。奴は苦しげな声を上げ、口から血を吐いて死んだ。俺は返り血を浴びたシャツを脱ぎ捨て、部屋に戻り、窓を閉め切り、布団をかぶって寝た。人を殺すと眠れないというのは嘘だ。俺はよく眠った。ただ、悪夢を三…

障害者用駐車スペース

*[ショートショート]障害者用駐車スペース 茶髪の若者が、駐車場の障害者用駐車スペースにクルマを停めて、さっと建物に入ろうとしたところを、中年の、恰幅の良い警備員が呼び止めた。警「君、そこにクルマを停めてはだめだよ、障害者用だから。車椅子の絵…

青ひげ赤ひげ

[ショートショート] 青ひげ赤ひげ アルバイトでお金を貯めて、世界を放浪するのが、その頃の僕の生き方だった。ヨーロッパを気の向くままに旅していた時、まるで絵本のような、森に囲まれた小さくて美しい湖畔に出た。小さいといっても野球場くらいの広さは…

理髪店にて

[ショートショート]理髪店にて 一か月ぶりくらいに近所の理髪店に行った。家族経営の店ではなく、若い衆を何人も使った、椅子も五脚ある比較的大きな店である。 髪を切ってもらう間、私は黙って目を閉じ、瞑想に耽っているのが常だが、左の方の客と理髪師は…

9時からゴディバで

[ショートショート] 9時からゴディバで 隆は早足で駅から会社に急ぎながら、地下街の一角にあるゴディバの店舗にちらりと目を向けた。最近は仕事に追われて、ゴディバのショコリキサーも飲んでない。昼休みに抜けて来ることは不可能ではないが、おそらく混…

新作『風嫌い』

『風嫌い』、鳥影社さんのサイトで詳細情報出ました https://www.choeisha.com/pub/books/57343.html

はりま文化

先月、短篇小説集『あの頃、バブル』(鳥影社)が、毎日新聞に「はりま文化」として紹介されました。私が姫路に住んでいるだけで、舞台ははりま地方ではないのですが(笑)。姫路を舞台にした小説は、これから書きます。

ギリギリになってしまいましたが、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました。今後ともよろしくお願いいたします。