2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確率で読み解く日常の不思議

確率は面白い。私は数学の中で、特に確率が好きだった。本書はおもしろい確率の話題に満ちている。本書の特徴は、実際にコンピュータでシミュレーションを行っていることで、プログラミングも書かれている。 中でも、投票定理は不思議だ。ある選挙で候補者が…

あたらしい憲法草案のはなし

自民党のまとめた「憲法草案」がどれほどひどい草案であるのか、文部省が戦後すぐに発行した「あたらしい憲法のはなし」のパロディのような形でまとめた書。特に、九章に割り込んだ「緊急事態条項」(98条、99条)は危険きわまりない。批判する側こそき…

ゴーン・ガール

結婚5年目のニックの妻が出て行った。美人で、ハーバード大学出身のライター。台所からは血痕が検出される。事件に巻き込まれたのか、失踪か? ネタバレになるのでこれ以上は控えるが、さまざまなたくらみがあり、目が離せない。メディアや司法の問題も含ま…

社会情報学会の2日目。友人の海老庵(阿部幸太郎・小樽商大准教授)にホテルから札幌学院大学まで送ってもらう。きょうはのっけからひどい発表を聞いてしまった。名前は秘すが「マクルーハンを読む」という発表は、本当に マクルーハンを紹介するだけ。マク…

札幌学院大学で開催されている社会情報学会に参加。 http://www.sgu.ac.jp/soc/ssi/Program.html午前中は、群馬大学の人々が行っている「Webにおけるナショナリズムの表出と社会情報」のワークショップに参加した。 発表はそれなりに興味深かったものの、ワ…

北海道へ。神戸空港から新千歳空港へのスカイマーク便。 レンタカーを借り、三笠市役所や歌志内市役所で資料収集をするも、めぼしいものはみつからず。 三笠は、北海道内の鉄道発祥の地のひとつ。幌内炭鉱の石炭を小樽港へと運んだ。今はすでに廃線だが、 鉄…