2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プラットフォーム革命

プラットフォームを築き上げて成功した企業の紹介が主。中でも、アリババが中国でいかにイーベイ等のライバルを蹴落としたの説明は興味深かった。

質的研究のための理論入門

邦題通り、質的研究のための各種の理論をやさしく解説する。原書は2005年刊行だが古さは感じない。「シンボリック相互作用論」「解釈学」に始まり「ポスト構造主義」「ポストコロニアリズム」まで。ギデンズとブルデューを論じた第11章「構造化と実践…

地図で楽しむすごい北海道

タイトル通りなのだが、地図好き、地理好きには大いに楽しめる。第1章では地形、第2章は歴史、第3章は交通、第4章は産業がテーマ。南茅部から出た土偶を「茅空」と呼んでいるとは知らなんだ。所得ベスト1が猿払村というのも意外。

エンドレスエイトの驚愕

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で、ほとんど同じ内容を8回に渡って放送し、賛否(というかほとんど否)を呼び起こした「エンドレスエイト」。私はこのことを知らなかったくらいだが、著者の三浦俊彦氏は、分析哲学という鋭利な武器を使って、この「エンド…

史上最悪の英語政策

英語でべらべらしゃべるのがカッコイイという軽薄な思いから英語入試を変えようとする不勉強な政治家たちと、それに追従する(せざるを得ない?)文部省、そして、審議会で暗躍する英語試験業界関係者たち。著者の阿部公彦・東大准教授が言うように、この改…

自動人形の城

クリオ城のルーディメント王子は勉強嫌いで、邪悪な魔法使いに唆されて呪いの言葉を発し、家庭教師のパウリーノを黒猫に、他の召使たちを人形に代えられてしまう。召使たちは命令に従うことはできるものの、人間の意図を推し量ることはできない。そこへ、王…