2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア

土曜日は、大阪市立大学の石田先生のお誘いで、インドネシアの学生の製作したドキュメンタリー映像を見る会合に参加した。ただ、予備知識がないせいで、きちんと鑑賞するまでにはいたらなかった。

日本社会情報学会から

日本社会情報学会から学会誌が送られてきた。 杉山あかし先輩らの、東芝クレイマー事件に関する論文が載っている(え、もう5年ぐらい前の事件だよね)。わが友、喜多克尚が週刊朝日に書いた記事も引用されていてほほえましいけれど、ちょっと古すぎやしない…

愚痴

散らかった研究室が片付かない(愚痴)。ゼミ配属希望の3年生のみなさん、こんな乱雑な研究室でよければどうぞ(笑)。

情報通信学会から

情報通信学会から、学会誌と年報が送られて来た。 学会誌の方には、夢野久作論を「切り売り」した『夢野久作と電話』を掲載した。本当は切り売りなんかしたくないんだけれど、最近の「レフェリー付き論文を増やせ」との圧力に耐え切れず・・でも、レフェリー…

能登と徳島

やっぱりさぼっちゃって。 さて、先週の木曜・金曜は、地域情報化政策の取材で能登へ。特に行きたかったのが柳田村。奥能登で海に面していない唯一の自治体。農水省の「田園地域マルチメディア施設整備事業」の補助金で柳田村情報スーパーハイウェイを整備。…

さぼりぐせ

せっかく始めたblogなのに、もう数日さぼってしまいました。昨日の14日は、友人の朝日新聞記者と、汐留シティセンタービルの41階にある中華料理屋で会食。景色も味も満足。実は汐留が再開発されてから、初めて足を踏み入れたので、待ち合わせに迷ってし…

午前中は授業、午後は会議続き。疲れる。 年金問題、菅さんを辞めさせても仕方あるまい。マスコミが追い詰めた面が大きいのではないだろうか。 ただ菅氏だけでなく、国会議員全員がまともに国民年金のことを考えないのは、議員年金があるから。こちらも一元…

学生たちと伊藤高志作品集『イルミネーション・ゴースト』を見る。思いの他不評が多く驚く。「目がチカチカする」「退屈」など。面白いという意見ももちろんあったが。