2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

特権キャリア警察官

副題は「日本を支配する600人の野望」。キャリア警察官の「出世」について詳述してある。特に第2章、山口敬之・元 TBSワシントン支局長によるレイプ事件をもみ消した中村格について詳しく書かれているところは必読である。中村はそれだけでなく、同じT…

ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと

随分と長いタイトル!タイトル通り、人類学者の著者が、ボルネオのプナン族のもとでフィールドワークをして考えたことがエッセイ風に記されている。 このプナン族、日本人というか、先進国の人々とは考え方が大きく違う。まず「反省」ということをしないし、…

はじめての沖縄

「はじめての沖縄」といえば岸教授のこの本。便利なガイドブックでは全くなく、むしろ沖縄に向き合うわれわれの姿勢を問題にしている。 私が行っている地域情報化政策に関する調査は、個人と向き合うというよりは自治体を対象とするものだが、それでも「どの…

はじめての沖縄

先週は火曜、水曜、木曜と3日間の有給休暇をとって、息子と娘を「はじめての沖縄」に連れていった。小さい子たちを一度、海に入れたかったということもある。私自身は取材で十回近く沖縄に行っているが、純粋な観光旅行は、大学時代以来、約30年振りとい…