いいかげんに

そっとしておく、というか、放っておいたらいいのに、皇室の婚約だの結婚だの。
娘は結婚したら民間人になるんだろ?

私の持論は、皇室関係の予算は限りなくゼロにしろ、というもの。宮内庁の役人はほとんどクビ。皇室の方々には、講演活動などで、自分で稼いでもらう。その代わり、マスコミもプライバシーを暴いたりせず、平穏に過ごしてもらう。皇居や那須・葉山の御用邸も、大部分は財政赤字解消のために切り売り。
普通の人として暮らすことが一番幸せだと思うよ。

今度のことで一番おそれているのは、石原都知事が権力を使って、黒田氏を昇進させるような「不公正な人事」をしないかということ。これは、周りの人間のやる気をそぐだけでなく、本人たちに対してもっとも失礼なことだから。

それはさておき、皇室のことより重要な問題が山積している。財政赤字地方分権、年金改革、中越地震、水害、イラク問題・・・。こうしたことがお祝いムードの中で後景に退きはしないか。
世間の注目というのは、稀少財なのだ。