はじめての沖縄

先週は火曜、水曜、木曜と3日間の有給休暇をとって、息子と娘を「はじめての沖縄」に連れていった。小さい子たちを一度、海に入れたかったということもある。私自身は取材で十回近く沖縄に行っているが、純粋な観光旅行は、大学時代以来、約30年振りといえる。
火曜日は午後に全日空機で那覇空港に向かい、まず県立博物館・美術館を見学。レンタカーを借りて北部へ移動。オリオンモトブリゾートホテルに宿泊した。オリオンビールの系列なんですね。
翌水曜日、朝食バイキングに出てみると、とにかく外国人観光客の数が多いことに驚愕した。大半は中国(含台湾)、韓国だろうと思われる。朝食後はホテルの目の前の海へ、そしてプールへ。4歳の息子より、2歳の娘の方が大胆に海で遊んでいた。
その後、隣接する美や海水族館に行った。残念ながら息子は疲れたのか、ベビーカーで熟睡していた。
ソーキソバやタコライスの昼食を取り、午後は今帰仁城跡へ。残っているのはほぼ石垣と門だけだが、城跡から見える景色は美しい。やっと息子が起きてくれた。
車で那覇に戻る。那覇市内の混雑は異様だ。沖縄第一ホテルに着いて、そこからレンタカーをTギャラリアに返すのに約30分もかかった。沖縄第一ホテルは国際通りに近い街中にあるが、独特の雰囲気を持っている。夕食も、普段食べることのできないようま高級な品が並ぶ。子供たち向けではないが。
最後の木曜日は首里城へ。ここも30年以上前に訪れたはずだが、新しい建物が建設され、すっかり中身は変わっているそうな。道理で印象が残っていないはずだ。