若冲を見に

akehyon2009-12-13

筑波での集中講義も終わって東京から姫路に戻る。途中、JR石山駅で途中下車。妻と待ち合わせて、昼食後MIHO MUSEUMへバスで向かう。バスは非常に混んでおり、山道を通るためにバス会社が、座席からあぶれた人を収容する別の臨時バスを用意したほどだった(立っているとバスが揺れたときにあぶない)。伊藤若冲展の最終日。若冲は本当に人気が高いんだな。
MIHO MUSEUMというのは、その近所にある宗教団体が母体だそうだ。トンネルをくぐって行くと、きわめて立派な建物が、山の中に忽然と現れるのは壮観である。
夕食は京都駅の中で。さらに、数年ぶりにルミナリエに寄ってみた。こちらもまだ人が多くてびっくり。人身事故があったとかで、ダイヤが乱れて新快速が運転休止になってしまったのには参った。