* *

「はしかの感染防止のため明日から休校」の知らせが。がっくり。事前に決まっている休みならいろいろと取材の予定を立てることもできたが、いきなり言われても・・・。しかも、休講にした分はあとで補講するのだから、結局夏休みが短くなるだけ。既に立てた出張予定を変更しなくてはならないかもしれない。大迷惑だ。

神戸新聞ニュースより

神戸大がはしかで休校

                                                                                                                                                              • -

2007/05/31



 神戸大学(神戸市灘区)は三十一日、学生三人に麻疹(はしか)の感染が確認されたとして、六月一日から十二日まで全学休校にする、と発表した。すでに甲南女子大学(同市東灘区)が四日までの一週間、全学休校としており、県内では二例目とみられる。休校の影響を受けるのは、十一学部の学部生と十二研究科の院生計約一万七千人。期間中、事務局は開くが学生は学内立ち入り禁止となる。

 神戸大によると、三十日までに感染が確認された三人のうち、二人は学部が同じで、共通の講義を受講していたという。同大は三十一日午後、野上智行学長と全学部長らで構成する保健委員会を開き、感染拡大を防ぐため、全学休校を決めた。ホームページや看板で休校期間を伝える一方、ワクチンの接種などを呼び掛けている。

 一方、付属の六校園は平常通り授業をし、付属病院も診療を続けるという。(霍見真一郎)

三人か・・・