2014-01-01から1日間の記事一覧

ユーザーファースト

タイトルの「ユーザーファースト」とは、利用者を第一に考えよう、という意味。ネット環境が普及し、テレビを見ながらパソコンやスマホなどの「もう一つのスクリーン」を開く人が増えている(「セカンドスクリーン」)今、テレビ局やネット企業はどう対応す…

ヒラノ教授の論文必勝法

工学やOR,金融などの分野で業績を挙げた今野浩氏(東工大教授、中央大教授を歴任し現在は退職)の著作。論文を量産する方法、査読を通すテクニック、研究費獲得戦略などを披露する(もちろん専門分野によって違いはあるのだが)。経済学のジャーナルの査…

ナチスと映画

第一部はヒトラーとゲッペルス、ナチスによる映画利用に焦点を当てる。ナチスのプロパガンダスタイルそのものが、映画から学んだものであったという指摘は重い。第二部は、ナチスがどのように描かれてきたか。チャップリンの『独裁者』や、ルビッチの『生き…

日本経済図説 第四版

経済を中心に財政、人口、食生活など幅広く、日本の現状を左ページに解説文、右ページに図表という形で簡潔に解説した基本書の第四版。筆頭著者の宮崎勇氏はもはや80歳ですが、まだまだお元気なのですね。

旧年中の課題が多数残ったまま新年となってしまいました。本年もどうぞよろしくお願いします。