隠岐へ

akehyon2008-06-26

出雲空港から隠岐空港へ。隠岐の島町役場で地域情報化政策の取材。平成5年の高速船就航を機に開局したラジオ局「PAOPAO」の閉鎖までの経緯は、涙なしには聞けなかった(ちょっと大げさ)。取材後は、旧五箇村の方へとバスで移動し、水若酢神社と隠岐郷土館へ。売店で「キリンジ」の音楽がかかっていたのを、私が入ると急に民謡に変えられたのはおかしかった。竹島についてのビデオ(もちろん日本の立場を正当化するもの)を見せられた。
夕方の高速船で島前の菱浦港へ。マリンポートホテル海士で宿泊。